個人情報保護について
個人情報保護に対する
基本方針
「ショップチャンネル」は、お客様の「今」を大切に、世界中の新鮮でユニークな商品を楽しい番組と信頼のサービスを通じてお客様にご提供しております。その企業活動の中で、お客様の個人情報を取り扱わさせて頂いております。
また、お客様にいろいろなサービス・情報を提供するために、お客様の個人情報を利用させていただくことがございます。したがって、お客様の個人情報の利用に当たっては、適正かつ厳重な保護管理を行う責任があります。
当社は、従来から個人情報保護に努めてまいりましたが、さらに、ブロードバンド時代の進展の中で、個人に関する情報を適切に管理できるようにすることが重要と考え、個人情報保護のための基本方針を以下に宣言し、JIS規格(JISQ15001⇒個人情報保護マネジメントシステムの要求事項)に則った実践遵守計画(個人情報保護マネジメントシステム)を策定致しました。
基本方針
- 個人情報の取得、利用及び提供にあたっては、できる限りその目的を限定します。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。また、そのための措置を講じます。取得にあたっては、適法かつ公正な手段で行います。
- 個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めます。また、外部からの不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の危険防止に対して、適切かつ合理的なレベルの安全対策などの未然防止に万全を期すとともに、事故発生のリスクに対して速やかに是正処置を講じます。
- 個人情報の利用は、利用目的の達成のために必要な範囲に限り、お客様の権利を損なわないように、十分配慮して行います。
- 個人情報に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
- 実践遵守計画(個人情報保護マネジメントシステム)は、今後の情勢変化に沿って、継続的に改善します。
- 個人情報保護を損なう行為については、毅然たる態度で臨みます。
- 当社は、個人情報に関する苦情・相談を以下の問い合わせ窓口で承ります。
問い合わせ窓口
(受付時間:午前9時から午後9時)
- 〒135-0016 東京都江東区東陽七丁目2番18号
- ジュピターショップチャンネル株式会社
カスタマーサービス - お電話から:0120-000123(通話無料)
- 2005年3月3日制定
- 2021年2月15日最終改訂
- ジュピターショップチャンネル株式会社
- 代表取締役社長 小川 吉宏
個人情報の取扱い
について
弊社は、お客様の個人情報を次のとおりお取扱い致します。
1. 事業者の名称、住所、代表者名
ジュピターショップチャンネル株式会社
〒135-0016 東京都江東区東陽七丁目2番18号
代表取締役社長 小川 吉宏
2. 個人情報の利用目的
- (1) 弊社は、お客様からご注文いただいた商品・サービス(以下「商品等」といいます。)の発送、代金決済及び関連するアフターサービスなど、お客様との契約を履行するために、個人情報を利用いたします。なお、商品等の発送、代金決済及びアフターサービスに関しては、外部事業者に業務を委託することがあります。
- (2) 弊社は、お客様からの問い合わせ及び相談・苦情等(以下「問い合わせ等」といいます。)に対する回答や確認のために、個人情報を利用いたします。
- (3) 弊社は、商品開発、顧客満足度及び消費動向等の分析のため、個人情報を利用することがあります。
- (4) 弊社は、お客様にとって有益と思われる、弊社、仕入先及び業務提携先の商品等及びキャンペーン等の情報を、電話、電子メール及び郵便物等でご案内するために、個人情報を利用することがあります。なお、電子メール及び郵便物等でのご案内に関しては、外部事業者に業務を委託することがあります。
- (5) 弊社は、弊社が企画するキャンペーン等へのお客様の参加並びに懸賞等の抽選及び景品類発送のために、個人情報を利用いたします。なお、景品類発送に関しては、外部事業者に業務を委託することがあります。
- (6) 弊社は、お客様に対する、ご連絡やご通知のために、個人情報を利用することがあります。
- (7) 弊社は、商品開発、顧客満足度及び消費動向等の調査を目的とするアンケート調査を実施するために、個人情報を利用することがあります。アンケート調査の結果については、統計資料を作成し、今後の商品開発、顧客満足度向上及び消費動向等の分析のために利用いたします。なお、アンケート調査の実施及び統計資料の作成・分析に関しては、外部事業者に業務を委託することがあります。
- (8) 新規事業その他で、上記以外に個人情報をいただく場合は、利用目的を明示して、ご同意を得ます。
なお、弊社は、受託業務である「旅行代理業務」「電話代理応答業務」を業として行うために、個人情報を取扱います。また、弊社は、業務を委託する外部事業者に対して、お客様の個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を実施いたします。
3. 個人情報の提供
次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に提供することはございません。
- (1) お客様ご本人の同意がある場合。
- (2) 代金決済等に際し、金融機関などとの間でクレジットカードの有効性を確認するため、情報を交換することがあります。
- (3) 法令に基づき開示又は提供を求められた場合。
4. 個人情報の開示・訂正(追加・削除)、利用停止(消去)、第三者提供の停止
弊社が保有する個人情報に関する利用目的の通知、開示・訂正(追加・削除)、利用停止(消去)、又は個人情報の第三者への提供の停止をご希望される場合、弊社問い合わせ窓口まで、お電話にてご連絡ください。お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲でご回答いたします。
(1) ご請求内容
- ① 弊社が保有している個人データの利用目的の通知に関する請求。
- ② 弊社が保有している個人データの開示請求。
- ③ 弊社が保有している個人データ内容の訂正、追加又は削除に関する請求。
- ④ 弊社が保有している個人データの利用停止又は消去に関する請求。
- ⑤ 弊社が保有している個人データの第三者提供の停止に関する請求。
(2) お手続き方法
- ① 弊社問い合わせ窓口にご連絡ください。
- ② 必要に応じて、弊社からお客様宛てに請求用紙等をご郵送させていただきます。
- ③ 請求用紙に所定の事項をご記入いただき、弊社問い合わせ窓口にご郵送ください。その際、ご本人であることを確認するために公的機関発行の証明書(運転免許書又は保険証等のコピー)を添付していただきます。
- ④ ご請求内容を確認の上、ご回答させていただきます。
なお、ご希望の内容により、別途手数料が必要となる場合がございます。詳細につきましては、弊社問い合わせ窓口にお問い合わせください。
また、代理人によりご請求される場合の手続に関しましても、弊社問い合わせ窓口にお問い合わせください。
5. 個人情報の利用制限
弊社は、お客様に有益と思われる弊社、仕入先及び業務提携先の商品等及びキャンペーン等の情報を、電話、電子メール及び郵便物でご案内させていただく場合がございますが、これらご案内が不要な場合には、弊社問い合わせ窓口までご連絡をいただきますようお願いいたします。速やかに、ご案内を停止させていただきます。
6. 安全管理措置
当社は、個人情報の適切な取扱いのために、次の様な安全管理措置を適切に実施しています。
(1) 基本方針の策定
個人データの適正な取扱いを確保するため、「個人情報保護方針」を策定しています。
(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について、個人データの取扱規程を策定しています。
(3) 組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する責任者である「個人情報保護管理者」を設置すると共に、個人情報を取扱う従業者の責任と取扱い範囲を明確化し、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合における責任者への報告体制を整備しています。
個人情報の取扱い状況については、定期的に点検すると共に、監査を実施しています。
(4) 人的安全管理措置
従業者には定期的に、個人情報の取扱いの留意事項に関する教育を実施しています。
個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載すると共に、誓約書を締結しています。
(5) 物理的安全管理措置
個人情報を取扱う区域において、従業者の入退室管理及び、持込む機器等を制限し、無権限者による個人データの閲覧を防止しています。
個人情報を取扱う機器、書類当の盗難又は紛失等を防止するために、移動中を含め、容易に個人情報が判明しない措置を講じています。また、個人情報の廃棄・削除時には、復元不可能な手段を採用しています。
(6) 技術的安全管理措置
セキュリティ機器の導入等のアクセス制御により、個人情報を取扱う機器への不正アクセスや不正ソフトウェアから保護しています。
(7) 外的環境の把握
当社では現在、個人データを外国において取扱うことが無いことを確認しています。
7. 個人情報に関する苦情・相談
弊社は、個人情報に関する苦情・相談を以下の問い合わせ窓口で承ります。
問い合わせ窓口(受付時間:午前9時から午後9時)
- 〒135-0016 東京都江東区東陽七丁目2番18号
- ジュピターショップチャンネル株式会社
カスタマーサービス - お電話から:0120-000123(通話無料)
- 個人情報保護管理責任者:
ジュピターショップチャンネル株式会社 個人情報保護責任者 - 連絡先:問い合わせ窓口
弊社は、以上の取扱いを改訂することがあります。その場合はこのホームページでご案内いたします。
※ 一定期間ご注文がない場合、お客様の個人情報を再登録いただく場合があります。
※ 弊社を名乗る不審な電話、または電子メールがありましたら、ショップチャンネルのカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
個人情報の共同利用
について
当社は、お客さまにより一層の付加価値の高いサービスを提供するため、以下の範囲内で必要な場合に限り、厳格な管理・監督のもとジェイコムグループ各社で個人情報を共同利用させていただきます。
なお、共同利用の取扱いにつきましては今後必要に応じて見直しをさせていただく事がございます。その際は予め本ページに掲載し又は通知させていただきます。
1. 共同して利用する個人情報の項目
氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス、当社を含むジェイコムグループ各種サービスの利用履歴、お問い合わせ履歴、視聴履歴及びお支払い状況等の他、お客さまが当社を含むジェイコムグループ各種サービスのご契約時及び当該サービス提供中に取得する全ての個人情報(ただし、通信の秘密に属する情報は除く)
2. 共同して利用する者の範囲
3. 共同して利用する者の利用目的
- ・ サービスへの登録の確認やサービスを提供するため
- ・ ダウンロードされたコンテンツやアプリケーションの情報を管理するため
- ・ 商品・サービスの請求、お支払いとその確認を行うため
- ・ 懸賞などの景品等をお届けするため
- ・ アンケート調査の謝礼をお届けするため
- ・ 定期刊行物、書籍、デジタル・コンテンツ、電子メール、各種商品やサービスの販売・制作・発表・ご案内を行うため
- ・ 調査のご協力や各種イベントへの参加ご案内並びにその結果を報告するため
- ・ サービス、ウェブサイト等の利用状況を把握し、甲・乙両社のお客さまに有益と思われる企業・団体の情報をお届けするため
- ・ お問い合わせ内容の確認とサービス向上のため
- ・ 一般に公開されている情報や当社の業務を遂行するにあたり知り得た関連情報、外部事業者より提供を受けた情報を甲・乙が提供する商品やサービスの販売促進活動に利用するため
- ・ 調査・分析及びマーケティングを行うため
- ・ 視聴情報や設置機器の使用状況並びに操作に関する記録から、お勧め情報を表示するため
- ・ その他、ジェイコムグループ各社(次項に定義する。)が提供するサービスに関する契約約款及び規約等に規定に基づき利用するため
※上記目的のための利用情報は、統計加工する場合がございます。
4. 取得方法
共同利用する個人情報は、電話、インターネット、申込書、ハガキなどを通じてジェイコムグループ各社が取得したものといたします。
5. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者及び住所、代表者の氏名
- 責任を有する者:JCOM 株式会社 個人情報保護管理者
- 住所:東京都千代田区丸の内1 8 1 丸の内トラストタワーN 館
- 代表者の氏名:岩木陽一
カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントに対する方針
■はじめに
ジュピターショップチャンネル株式会社(以下弊社)は、エンターテインメントとしてのショッピングを通じ、お客様に「心おどる、瞬間を。」お届けすることを経営理念に掲げております。
今後もこの理念に則り、お客様により良い商品、番組、サービスを提供するために、お客様、お取引先様、従業員の人権が相互に尊重され、信頼に基づく関係を構築することが重要であると捉え、『カスタマーハラスメントに対する方針』を策定いたしました。
■基本方針
お客様からのご意見、ご指摘への対応は、弊社の優先課題と認識し、誠実かつ迅速な対応を心がけます。 一方で、カスタマーハラスメントに該当する言動があったと判断した場合は、毅然とした対応をいたします。
■カスタマーハラスメントの定義
お客様からのクレーム・言動のうち、「当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、 当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。
- <カスタマーハラスメントとなる行為例>
- ・ 暴言、暴力行為、脅迫、威嚇行為
- ・ 侮辱や人格を否定するような差別的な発言や誹謗中傷
- ・ 話の揚げ足を取って責め立てる行為
- ・ 同じ要望や問い合わせの過剰な繰り返し、電話や対面での長時間の拘束
- ・ 性的な発言、セクハラ行為
- ・ 合理的理由のない謝罪などの要求
- ・ 許可のないオフィスへの来訪や来訪のほのめかし
- ・ SNS やインターネット上での誹謗中傷行為やほのめかし
- ・ 不合理な要求
従業員への処罰要求
規約範囲を超えた不当な金銭補償、返金、交換、返品要求
一方的なキャンセル要求の繰り返し
上記の定義、行為例は、厚生労働省による『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』を参考に策定しています。
行為例は例示であり、これらに限るものではございません。
■カスタマーハラスメントへの対応
弊社がカスタマーハラスメントに該当する言動があったと判断した場合、商品やサービスの提供、お客様対応などをお断りさせていただくことがございます。また、弊社が悪質な行為と判断した場合、警察・弁護士などと連携し、法的措置なども含め厳正に対応いたします。
反社会的勢力との
関係遮断について
反社会的勢力との関係遮断に
関する基本方針
- 当社は、暴力団、暴力団構成員、準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」という)との関係を一切遮断します。
- 当社は、反社会的勢力排除のため、以下の内容の体制整備を行います。
- (1) 反社会的勢力対応部署の設置
- (2) 反社会的勢力に関する情報収集・管理体制の確立
- (3) 外部専門機関との連携体制の確立
- (4) 反社会的勢力対応マニュアルの策定
- (5) 暴力団排除条項の導入
- (6) その他反社会的勢力を排除するために必要な体制の確立